鶴岡の朝ラーメンもしている「鶏料理 慶」のメニュー公開!スープにひと工夫でラーメンが美味しくなることに驚きました!

鶴岡市にある「鶏料理 慶」に行ってきました。

朝ラーメンもしているお店で、銀座通りをぶらり散歩しながら友人と一緒にいってきたんですが、中太ストレート麺と鶏スープの相性が抜群。

スープの熱が逃げない工夫もされていて、多少時間がたっても熱々で食べれることに驚きながらラーメンを堪能してきました。

駐車場お店の中に1台、正面から左側の砂利が敷かれた駐車場があります。

駐車場一体型の店舗って珍しいですね。

横を見るとベンチも準備されています。

麺は自家製なんですね~

壁にはおすすめメニューが紹介されていて、全部手書きで温かみがある。

辛口まぜそばの美味しい食べ方。

慶のこだわりもぎっしり説明されている。ラーメン一杯の熱い思いを、朝ラーメン時間ではゆっくり読めなかったので写真撮っててよかった。

数量限定の味噌ラーメンの紹介。

こちらも数量限定の白湯ラーメンの紹介。

営業時間は、朝は7時から9時まで。昼は11時から14時までです。

定休日は水曜日ですよ!

暖簾をくぐっていざ入店!

と思ったら、まだドアではなかった。庄内地域の他のお店にも貢献しているようでエステの割引券など置いてあった。

「鶏料理 慶」のメインのドアを開けていざ店内へ。

左壁側には食券機がありますので券を購入しましょう。

朝ラーメンだとあまり食べれない方は少な麺をするのもありですね。

麺の量は150グラムなので重くない。

お水はセルフです。混雑すると給水しに行くのにちょっと気を遣う感じがするので、最初に水を入れてから席に座った方がいいです。

「鶏料理 慶」の席はカウンター席のみ。

テーブルには調味料やおすすめメニュー、ティッシュとお水が準備されています。

厨房が丸見え状態で、ラーメンを作る店主さんの姿を見ながら料理をまつ。

バンクシー!?みたいな絵が飾ってあった。

店主さんはバスケファンかな?スラムダンクの宮城リョータのお兄ちゃんソータ君の絵が置いてあった。

「 鶏料理 慶」のメニューはこちら

ラーメン

  • 鶏塩しおラーメン 900円
  • 味玉鶏しおラーメン 1000円
  • 鶏しょうゆラーメン 900円
  • 味玉鶏しょうゆラーメン 1000円
  • 端麗つけ麺 900円
  • チャーシュー麺(塩or醤油) 1300円
  • まぜそば 900円
  • ピリ辛ラーメン 900円
  • 白湯ラーメン 1000円
  • 味噌ラーメン 900円
  • 少な麺(全品対象) 750

  • 中盛り 100円
  • 大盛り 200円

ごはん

  • ライス 100円
  • チャーシュー飯 200円

トッピング

  • 味付け玉子 100円
  • チャーシュー 400円
  • のり 100円
  • スパイシートッピング(辛みそ) 100円

ドリンク

  • コーラ 200円
  • ジンジャエール 200円

 

「鶏料理 慶」の料理はこちら

鶏塩ラーメン(中盛)

豚と鶏チャーシュー2種、タマネギとネギ、ナルトと刻み海苔が入った鶏塩ラーメン。

中盛なので麺の量は、270グラムと結構なボリューム!

鶏塩ラーメン(普通盛)

豚と鶏チャーシュー2種、タマネギとネギ、ナルトと刻み海苔が入った鶏塩ラーメン。

中盛と具材は同じですが、麺の量は普通盛なので、220グラム。

朝ラーメンの量なら丁度良いボリュームかな!

自家製麺の中太ストレート麺。スープ表面の鶏油でスープがくっつきやすい工夫に驚き。

薄くカットされた豚チャーシューなのに、牛タンをかなり薄くしたような食べ応えの美味しいチャーシュー。

鶏ももチャーシューは、鶏らしいコクがあって、これもまた美味しい!

煮干しを使用しない鶏のスープはすっきりした味わいで美味しかった。

スープ熱さを逃がさないように表面が鶏油コーティングされている工夫のおかげで、麺を食べ終わっても最後まで熱々スープのままでした。

「鶏料理 慶」に行ってみての感想

鶏料理 慶料理は、洗練された鶏系ラーメンで本当に美味しいラーメンでした。

自家製麺の麺もスープに合わせた感じで、ストレート麺なのにスープをすくってくる感じにも驚きました。

店内の座席数はそんなに多くないので、営業時間中盤になると行列になる感じ。混むのが嫌な方は開店5分前には行くようにしましょう。

次回は、数量限定のラーメンも食べてみたいですね。本日はごちそうさまでした。

店舗情報

名前 鶏料理 慶
住所 〒997-0034 山形県鶴岡市本町1丁目5−35
電話番号 0235-26-9422
営業時間・定休日 7:00~9:00、11:00~14:00、毎週水曜休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です