酒田市の「らーめん白南風」に行ってきました!豚骨系のメニューを公開します!

2021年10月に開店して気になっていたお店「らーめん白南風」にいってきました。

まず店舗検索で困ったのが白南風の漢字が読めん!勉強不足ですみません店主さん(笑)

皆さん!「しらはえ」です。

庄内では珍しい豚骨系のラーメン店で、20時間以上かけたこだわりのスープは味わい深く濃厚で本当美味しかったです。

店舗に入ると元気な挨拶で席へどうぞ!と案内してくれました。

今回夕方早い時間の入店したので意外と空いていました。

ゆっくり荷物を置いてから食券機でチケットを購入。

食券機の隣に給水機があるので水はセルフでお願いします。

こくしおらーめん、こくしお辛味、平日限定の昼定食がおすすめのようですよ!

席はカウンター席のみで隣とパーテーションで仕切りされていました。

キレイに清掃されたきれいな店内でした。

テーブルに着席すると、スープのこだわりが書いてありますのでじっくり黙読して料理を待ってました。

白いスープがこだわりとのこと!

「白南風(しらはえ)」のメニューはこちら

料理メニュー

  • こししおらーめん半熟味玉入り 900円
  • 中華そば半熟味玉入り 790円
  • こくしおらーめん 800円
  • 中華そば 690円
  • こくしおらーめん辛味 900円
  • ねぎぶしごはん 250円
  • ちゃーしゅーこくしおらーめん 1000円
  • ちぇーしゅーめん 890円
  • ちゃーしゅーこくしお辛味 1100円
  • ちゃーしゅーごはん 350円
  • 昼定食こくしおらーめん 950円
  • 昼定食中華そば 840円
  • 昼定食こくしお辛味 1050円
  • しめごはん 150円
  • ねぎ増し 100円
  • メンマ増し 100円
  • きくらげ増し 100円
  • 半熟味玉 100円
  • 大ライス 200円
  • ライス 150円
  • 小ライス 100円

「白南風(しらはえ)」の料理はこちら

こししおらーめん半熟味玉入り

チェーシュー2枚、味玉1個(半切)、ネギ、メンマ、くらげ、ごまが入っていました。

料理が到着してフーフーしなくてもすぐ食べれる丁度いい温度。濃厚豚骨がとにかくいい味出しています。

中太、縮れ麵で豚骨スープが絡みやすい。

香ばしいチャーシューも食べ応えあります。

味玉は半熟とろとろです。

しめごはん

焼き海苔刻みがかかったご飯に漬物とワサビのしめごはんを注文。

私の食べ方は、残った豚骨スープをかけてお茶漬けにしていただき増した。

「白南風(しらはえ)」に行ってみての感想

「らーめん白南風」は、店主さんの努力が感じる豚骨系のラーメン店でした。

店主さんは気さくな感じで話しかけやすくていいですね。

スープに20時間以上かけるって寝る時間も惜しんで作っているのかな(驚)

とにかくスープが濃厚。濃いめの豚骨好きにおすすめのお店だと思います。

店舗情報

名前 らーめん 白南風(しらはえ)
住所 〒998-0013 山形県酒田市東泉町2丁目7−37
TEL 090-1271-0647
営業時間・定休日 11:00~15:00、17:00~20:00、毎週火休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です