酒田市でジンギスカンが食べれるお店「太郎一」にいってきた。柔らか羊肉絶品でした!

酒田市でジンギスカンが食べれる「太郎一」に行ってきました。

看板に大きくジンギスカンと書いてあったので入ってみたんですが、ワインに付け込んだ羊肉美味しかったです。

羊肉は独特な味で苦手な人もいると聞きますが、まずは食べてみましょうw

元々スナックだったのか、夜のお店みたいな入口です。

店内は間接照明がきいたカウンター席やテーブル席がありました。

落ち着いた雰囲気のお店で、隠れ家のようです。

席もたくさんあるので事前予約も可能だそうです。

今回、テーブル席に案内されたんですが、真ん中にはジンギスカン鍋が準備されていました。

通常は逆向きなんですね。

ジンギスカンを注文すると鍋をひっくり返して、店主自ら焼いてくれたのであとは食べるだけでしたw

「太郎一」のメニューはこちら

飲み物メニュー

キープ

  • ニュー爽やか 1700
  • その他ウイスキー各種 格安にて

ドリンク・カクテル

  • ワイン(1本) 2000円
  • 生ビール(大) 650円
  • 生ビール(中) 450円
  • 日本酒 350円
  • 炭酸・ウーロン茶 300円
  • コーラ・ジュース 300円
  • ワイン(1杯) 350円
  • スクリュードライバー 350円
  • ピーチフィズ 350円
  • モスコミュール 350円
  • カシスソーダ 350円
  • ソルティドック 350円
  • ジントニック 350円
  • りんご酒 350円
  • グレープフルーツ酒 350円
  • うめ酒 350円
  • 巨峰酒 350円
  • ライチ酒 350円
  • レモネード 350円
  • レモンハイ 350円
  • ライムハイ 350円
  • ウーロンハイ 350円
  • 梅酎ハイ 350円
  • モヒート 450円

※バーボンワンショットもあります。

料理メニュー

太郎一自慢料理

  • 成吉思汗(ジンギスカン・1人前) 750円
  • チーズポテト焼 500円
  • いかの沖煮(漁師仕込み) 550円
  • オムレツ(ツナ・納豆・チーズ) 400円
  • もつ煮込み(11月~3月) 400円
  • お好み焼き風肉入りネギ玉 450円

やきとり

  • 豚肉 100円
  • レバー 100円
  • とり皮 100円
  • タン 100円
  • ハズシ 100円

一品料理

  • 鳥モモ唐揚 400円
  • いかバター焼 550円
  • エイヒレ 400円
  • あたりめ(スルメ) 650円
  • いか一夜干し 550円
  • ミックス揚げ 450円
  • チーズ揚げ 400円
  • 納豆揚げ 400円
  • 粗びきフランクフルト 450円
  • バターコーン 400円
  • なす焼き 400円
  • 厚揚げ 350円
  • 冷奴 350円
  • なめたけおろし 350円
  • 枝豆 350円
  • もろきゅう 350円
  • おしんこ 350円
  • キムチ漬け 350円
  • いか下足揚げ 350円
  • じゃがバター 350円
  • つくね(3本) 400円
  • スタミナ豆料理 400円
  • たこ唐揚げ 400円

スナック

  • レーズンバター 350円
  • ポッキー 350円
  • チーズ 350円
  • チーズサラミ 400円
  • チョコレート 350円

サラダ

  • 野菜サラダ 350円
  • シーチキンサラダ 350円

「太郎一」の料理はこちら

あさつきの味噌和え

お通しとして出てきたのが、あさつきの味噌和え。

地元庄内では食べなれたお野菜です。庄内ではキモドとも言われているんですよ。

冷奴

お酒のつまみに丁度いい冷奴。

大根おろし、鰹節、ネギがトッピングされています。

お好み焼き風肉入りネギ玉

お好み焼きのようなネギ玉。

小さなお子さんでも食べれる優しい味でおいしかったです。

やきとり(平牧金華豚・レバー)

平田牧場の貴重なお肉金華豚を使ったやきとり。

レバーも香ばしくておいしかったです。

成吉思汗(ジンギスカン)

柔らかお肉のジンギスカン。

ワインに付け込んでるそうで非常に香ばしく味わいあるお肉だったので美味しかったです。

ご飯が欲しくなちゃいましたw

「太郎一」に行ってみての感想

「太郎一」は、酒田市で数少ない本格派ジンギスカンが食べれるお店でした。

店主さんはとっても気さくな感じで話しやすく、初めて行っても笑顔で歓迎してくれましたよ。

お店も綺麗な作りで、ゆっくりした落ち着いた雰囲気で気に入りました。

遅くまで営業していないとのことでしたので、早めの二次会。又は一次会として行った方がいいかもしれません。

料理に関しては、居酒屋メニューもありますがやっぱりジンギスカンを食べなきゃダメでしょう!

まずは食べて羊肉を味わいましょう。

店舗情報

名前 太郎一
住所 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1丁目2−3
TEL 0234-23-0377
営業時間・定休日 ??:??~??:?? 毎週○曜定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です