酒田市中町にある「そば居酒屋・愛子屋」に行ってきました!お酒のシメに蕎麦も合いますね!

酒田市の中町にある「そば居酒屋・愛子屋」に行ってきました。

いつもはラーメンでシメるルーティーンなんですが、たまに蕎麦で最後シメたいと思って行ってきたんですが、手打ちでのど越しが良い蕎麦は本当美味しかったです。

料理を提供する女将さんは気さくで話しかけやすく、初めて行くお客様でも安心して食事ができると思います。

酒田の中町で赤い看板が目立つお店です!

ちなみに、駐車場はないので近くの有料駐車場や酒田市役所の駐車場を活用していきましょうね。

本日入店した際は、常連さんのご夫婦やスーツ姿の男性がカウンター席でお酒と料理を食べながら女将さんとの会話を楽しんでいました。

席は、カウンター席が6席と4人用の小上がり席が1つ。

昭和感を感じるお店の壁には、メニュー表が貼られてあります。

カウンター席に案内されたんですが、上には楯野川など地元の酒造メーカーのメニューも貼られてあります。

ちなみに、カウンター席からは厨房が丸見えで、店主のお母さんと会話を楽しむことも一興です。

黒を基調したカウンターテーブル。

テーブルには、オシャレなランチョンマットが敷かれてありました。

早速ビールをいただく!

ハイボールも美味しかったです。

「そば居酒屋・愛子屋」のメニューはこちら

飲み物メニュー

ビール

  • エビスビール 小ジョッキ 480円
  • エビスビール 中ジョッキ 580円
  • エビスビール 大ジョッキ 750円
  • エビスビール 中瓶 630円

日本酒

  • 初孫 初孫 玄の舟唄(一合) 480円
  • 菊勇 三十六人衆(一合) 480円
  • 上喜元 元(一合) 480円

サワー

  • 氷彩サワー梅酒 ゆず酒 480円
  • 氷彩サワー青りんご 480円
  • グレープフルーツ 480円
  • レモン、カシス 480円
  • シークアーサー 480円

ソフトドリンク

  • ウーロン茶、コーラ 250円
  • レモンスライス 200円
  • 自家製梅干(一個) 50円

料理メニュー

定番料理

  • 本格手打ち蕎麦 600円
  • なめこおろしぶっかけ蕎麦 700円
  • そばサラダ(夏季限定) 700円
  • 蕎麦焼き味噌 400円
  • そばがき 500円
  • ほっけ焼き 700円
  • あじのなめろう 500円
  • いかの一夜干し(一枚) 800円
  • いかの一夜干し(半身) 500円
  • はたはたの一夜干し 500円
  • ブラックペッパーウインナー 600円
  • 揚げ出し豆腐 400円
  • 出し巻き玉子 400円

愛子屋おすすめメニュー

純米酒・吟醸酒

  • 楯野川 650円
  • 裏・雅山流 650円
  • 雅山流 700円
  • 麓井 650円
  • 杉勇 650円
  • 上亀元 650円
  • 白露垂珠 650円
  • 日本酒飲み比べセット三点 850円

吟醸酒

  • 楯野川純米大吟醸出羽燦々 650円
  • 上喜元純米大吟醸亀の尾 650円
  • 白露垂珠精選純米酒羽黒産米 650円
  • 麓井純米吟醸雄町 650円
  • 杉勇特別純米辛口美山錦 650円
  • 雅山流無濾過生詰酒美山錦 650円

果実酒

  • 上喜元の梅酒 450円
  • 菊勇の梅酒 450円
  • 上喜元のゆず酒 450円

焼酎

  • 鬼火(芋)五合瓶 3000円
  • 舞ごこち(麦)四合瓶 2500円
  • 伝蔵(黒糖)五合瓶 3000円
  • 佐久乃花(蕎麦)四合瓶 3000円

焼酎

  • 伝蔵 600円
  • 舞ごこち 600円
  • 鬼火 600円
  • 佐久乃花 600円
  • 愛子 700円

ワイン

  • 飲み切りサイズ(375㎖) 1400円

「そば居酒屋・愛子屋」の料理はこちら

お通し

枝豆、お漬物、ゴーヤの和え物の3点セットのお通し。

これだけでも満足できるお酒のおつまみです。

豚ロースカツ

本日おすすめメニューということで注文した、大人の手のひらサイズの豚ロースカツ。

お客様の目の前で揚げたカツは、サクサク衣はとっても美味しかったです。

本格手打ちそば

愛子屋の店主さんが毎日手打ちした蕎麦。

薬味は刻みネギと、辛さと香りのいい擦りワサビです。

めんつゆは、濃いめの味付けです。

お酒を飲んでから丁度いいお蕎麦のボリューム、のど越しがいい手打ちだから出せるコシのあるお蕎麦でシメにしてよかったです。

「そば居酒屋・愛子屋」に行ってみての感想

「そば居酒屋・愛子屋」は、居酒屋なのに蕎麦が食べれる心休まる入りやすいお店です。

昭和感のある感じる店内はでなんか懐かしく、普段は常連客やリピートで来ることが多いそうですが、新規でも全然歓迎してくれました。

料理に関しては、本格的な手打ちのお蕎麦でシメるのもいいですね。

しかも蕎麦はラーメンよりもヘルシーな食べ物なので、夜食べてもなんか安心感がある気がする。本日はごちそうさまでした。

店舗情報

名前 そば居酒屋・愛子屋
住所 〒998-0044 山形県酒田市中町2丁目3−2
電話番号 0234-23-2880
営業時間・定休日 18:00~24:00、毎週日月曜休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です