酒田市砂越の「中華そば 華煌(げっこう)」の煮干し香る中華そばうまし!メニューも公開。

酒田市の砂越にある「中華そば 華煌(げっこう)」に行ってきました。

友人がよく朝ラーで行くお店でおすすめということで行ってきたんですが、普段食べるラーメンとは一味ちかったオリジナル中華そば美味しかったです。

店舗は、トタン小屋みたいな感じで外観だけみたらラーメン店っぽくないような感じです。

中に入ると意外に店内は広いというギャップでした(笑)

駐車場は、店舗目の前に7台ほど駐車できるスペースがあります。

11時半ころ到着したんですが、すでに店内は満席。

しかも2組ほど並んでいる状態でした。(人気のラーメン店なんですね)

5分ほどで最前列、回転率が早い感じがします。

並びたくない方は開店すぐに行くことをおすすめします。

席が空くと女性スタッフさんが中へ案内してくれました。

入って右側に食券機がありますので、購入してスタッフさんに渡しましょう。

今回、お客様が沢山いたのであまり写真は撮りませんでしたが、4人用テーブル席1つ、小上がり席2つ、カウンター席5つがありました。

カウンター席が空いていたので即着席。

目の前には胡椒、七味などの調味料や爪楊枝、ティッシュボックスなどが置いてありました。

カウンター席からは、厨房が丸見えなのでラーメンを作る過程が見れていいですね。

店主さんも若くてテキパキ私のラーメンを作ってくれてましたw

待ち時間にテーブルに置かれた華煌(げっこう)で扱っている素材の情報を読みながら待ちましょう。

「中華そば華煌(げっこう)」のメニューはこちら

料理メニュー

  • 華煌式中華そば 800円
  • にぼし中華 730円
  • 肉増しにぼし中華 880円
  • 汁なし 800円
  • 鶏出しつけ麺or冷やし混ぜそば 850円
  • 朝ラー煮干しセット 600円
  • 油そば(スープ付) 800円
  • 華煌流燕三条らぁ麺 830円
  • 味噌らぁめん 850円
  • 朝ラー煮干し 600円
  • チャーシュー 150円
  • 岩のり 100円
  • 背脂 50円
  • たまねぎ 100円
  • 半ライス 100円
  • ライス 150円
  • チャーシュー丼 350円
  • ふわとろワンタン 150円
  • 大盛 150円
  • ネギ 100円
  • ぎょうざ(5ヶ)
  • 生卵 50円
  • 納豆 50円
  • 味玉 100円
  • 魚粉 50円
  • アイス二種盛 80円

「中華そば華煌(げっこう)」の料理はこちら

華煌式中華そば

チャーシュー3枚、岩のり、赤玉ネギ、穂先メンマが付いた華煌式中華そば。

今まで食べたことのない強く煮干し香るオリジナル中華そばで、旨味が凝縮されていてスープ最後まで飽きの来ない一杯でした。

中太縮れ麺かストレート麺が選べましたが、今回は中太縮れ麺にしました。

豚バラチャーシューはすこしピンクで味がしみ込んでいて美味しかったです。

見た目は同じですが、実は胸肉チャーシューもあっさりして美味しかったです。

「中華そば華煌(げっこう)」に行ってみての感想

「中華そば華煌(げっこう)」は、オリジナル中華そばを食べれる人気店でした。

トタン小屋のような店舗は、狭いかと思ったら中に入ると以外に広くて全体的にキレイな内装も安心感が感じられてよかったです。

入店時、店主さんも女性スタッフさん(奥さんかな?)も元気に挨拶してくれるので帰るまで気持ちよく食事ができました。

料理のラーメンについては、煮干しに力を注いだ努力を感じられる一杯で大変おいしくいただきました。

最後に心残りだったのが、友人おすすめのチャーシュー丼を食べ忘れたこと・・・(涙)

次回必ず注文したいと思います。

店舗情報

名前 中華そば華煌(げっこう)
住所 〒999-6701 山形県酒田市砂越粕町84ー5
電話番号 0234-28-8659
営業時間・定休日 7:00~9:10、11:00~14:00、毎週月曜休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です