鶴岡市で麦切りで有名なお店「寝覚屋半兵衛」に行ってきた!間違いない美味しさです!

鶴岡市大山にある麦切りが美味しいお店「寝覚屋半兵衛」に行ってきました。

今日は、山形県の庄内地区にしかない「麦切り」と呼ばれているモチモチ感のある細いうどんのような郷土料理と、香りとのど越しのいい「ざるそば」を食べてきたんですが、とっても美味しかったです。

「寝覚屋半兵衛」って変わった名前なので調べてみたんですが、寝る間も惜しんで働く初代主人を見て本家が名付けた説、夜なべ仕事が多かった農家が半兵衛のそばを食べると目覚めるほどおいしかったから名付けた説があるそうですよw

昼時は駐車場も停めれないくらい激込みが予想されます。

開店すぐに行くか、遅めのランチにしたほうがいいかもしれません。

今日も駐車場が停めれないほど混雑していましたが、しばらく待って何とか駐車できました。

1時頃になると割りと空いてきます。

1階は小上がり席とテーブル席、2階にはお座敷の部屋もあります。

私が入店した時は丁度、小上がりが空いていたのでスムーズに席へ案内されました。

「寝覚屋半兵衛」のメニューはこちら

麦切り・生そばメニュー

お一人様用

  • ざる麦切り (普通)670円(大盛)780円
  • ざるそば (普通)670円(大盛)780円

お二人様用

  • 半枚 1550円

お三人様用

  • 半枚+普通盛り 2220円
  • 半枚+大盛 2330円

四~五人様用

  • 1枚 3100円
  • 1枚+普通盛り 3770円
  • 1枚+大盛 3880円

「寝覚屋半兵衛」の料理はこちら

ざる麦切り(大盛)+ざるそば(大盛)

ざる麦切りとざるそば、どちらも大盛で注文しました。

お漬物と薬味が一緒についてきました。

ざる麦切りは、モチモチとコシがあってとっても美味しかったです。

のど越しよくてすっきりした味わいです。

ざるそばは、蕎麦のいい香りがして食べれば食べるほど食欲が増す美味しさです。

余ったお汁には、そば湯で割って飲むと美味しいですよw

食事が終わったころにスタッフさんがもってきてくれます。

「寝覚屋半兵衛」に行ってみての感想

「寝覚屋半兵衛」は、庄内で有名な美味しい麦切りとそばが食べれるお店です。

創業140年ともなる老舗は、昔からの繁盛店で県外からのファンも多いようで県外ナンバーも多数。

スタッフさんも気さくな感じで、注文に迷っていると優しく相談にのってくれました。

料理に関しては、間違いなく美味いw

沢山の方に庄内地方で有名な、麦切り是非食べて行ってほしいですね。

 

最後に、

庄内地区の地元料理の「麦切り」の伝統を守っている数少ないお店で私もファンです。

年越しそばも注文できて注文していますが、いつも食べるのを楽しみにしています。

店舗情報

名前 寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべえ)
住所 山形県鶴岡市馬町字枇杷川原74
TEL 0235-22-2257
営業時間・定休日 10:00~15:00、水曜・第2火曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です