酒田の日和山公園にある「日和山関所」で持ち歩きピザを食べてきた!

酒田市の日和山公園の頂上にある「日和山関所」に行ってきました。

昔からあるカフェで、子どもの頃に寒い日におでんを食べた思い出がよみがえりました。

久しぶりに訪れたんですが、今風のおしゃれな雰囲気にリニューアルされていて驚きました。

写真が切れてしまいましたが、持ち歩きピザ!?

「日和山関所」の前にはクレープ風のピザメニューが・・ここはおでん屋ではなくなったのか!!しかし、お店の雰囲気がかわいらしい。

スムージーやお好み焼きなど軽食もありました。

玉こんにゃくや団子もある。

なんか駄菓子屋みたいな雰囲気を感じて和むな~。

なんとババヘラアイスもここで食べられるんだね。

いつも秋田や遊佐まで行かないと食べれないご当地アイス。

入口で注文して中でゆっくりするか、テイクアウトの2択。

本日は暑い日だったので、店内でゆっくりすることにしました。

テーブルも昔からこんな感じだったな~。

テーブルにはあまり見かけない色のサイダーが置いてあった。

値打ち物かもしれないの絵画が、壁に飾ってあったよ。

「日和山関所」のメニューはこちら

持ち歩きピザ

  • ベーコン&ベジタブル 550円
  • サラミ&ベジタブル 550円
  • ベーコン 550円
  • エビメンタイ 550円
  • アサリメンタイ 550円
  • ウインナー 500円
  • 肉だんご 600円
  • あん餅 550円
  • ハニーバナナ 500円
  • チョコボーロ 500円
  • 黒みつスイートポテト 500円

かき氷

  • レモン 300円
  • メロン 300円
  • イチゴ 300円
  • ブルーハワイ 300円
  • 抹茶 300円

スムージー

  • マンゴー 450円
  • ピーチ 450円
  • グレープ 450円
  • イチゴ 450円
  • メロン 450円

関所お好み焼き

  • 大判 550両
  • 小判 350両

  • 玉こんにゃく 130円

みたらし団子

  • しょうゆ 130円
  • ごま 130円
  • こしあん 130円

  • ババヘラアイス 300円

「お休み処 日和山関所」の料理はこちら

サラミ&ベジタブル(左)、アサリメンタイ(右)

包み紙を7つ集めるとピザが1つもらえるので、捨てないように~!

サラミ&ベジタブルは、トロっとしたチーズとサラミの濃厚な味が混ざって、間違いない味で美味しかった。

アサリメンタイは、あさりの旨味とメンタイソースがチーズの相性いいですね。

濃厚なクラムチャウダーのような味で美味しかった。

ババヘラアイス

秋田県のご当地アイスのババヘラアイス。

今だに何味なのか分からないけど、さっぱりして美味しいよ!

玉こんにゃく

山形県民のソウルフードの玉こんにゃく。

醤油味がしっかりついてアツアツで美味しかった。

「お休み処 日和山関所」に行ってみての感想

「日和山関所」に行ってみて、老夫婦の優しいもてなしは、まるで実家に帰ってきたような心地よさを感じました。

しかも酒田でババヘラアイスを味わえるなんて、本当に嬉しく思いました。それに、持ち歩きピザのアイデアも素敵ですね。アツアツのピザ、本当に美味しかったです。

ちなみに、ピザの紙を7枚集めると1枚サービスだそうです。ゴミを捨てないよう、日和山公園の美化も考えていて素晴らしいです。

店舗情報

名前 お休み処 日和山関所
住所 〒998-0037 山形県酒田市日吉町2丁目9−32
TEL 090-2997-0805
営業時間・定休日 不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です