天ぷらが美味いお店!酒田市の「天ぷら小料理 吉法(きっぽう)」に行ってきた!

前々から気になっていた酒田市の「天ぷら小料理 吉法(きっぽう)」にいってきました。

外から見た時、高級感あるオシャレな感じで、もう~気になりすぎてフラりと入店。

お店の外には駐車場もあって約10台は停めれる感じでしたよ。

中に入るとすぐに女将さんが気づいてくれて、笑顔で歓迎してくれました。

店内はオールフローリングで、テーブル席が3つ、掘りごたつ式のカウンタ席がありました。

メニュー表は飲み物メニューが豊富でした。

隣の席とも距離があるし、禁煙のお店なので小さなお子さんがいる方でも安心して食事できると思いますよw

席について即ビールを注文。

お通しもとっても美味しかったw

「吉法(きっぽう)」のメニューはこちら

料理メニュー

  • おまかせ天盛り 1540円
  • 野菜天盛り 770円
  • 海老天ぷら(2尾) 990円
  • 里芋の唐揚げ 350円
  • 厚揚げ(温玉のせ) 460円
  • 揚げ出し豆腐 460円
  • 野菜たっぷりので揚げ鶏(津軽鶏)の香味ドレッシング 1100円
  • おつまみセット 1980円
  • 玉子天丼セット(玉子天丼・香物・汁) 550円
  • ご飯セット(飯物・香物・汁) 440円

  • シーザーサラダ 640円
  • もち豚のチャーシューと豆腐のサラダ(ゴマダレ) 640円
  • だし巻き卵 460円
  • 津軽鶏もも塩焼(半分)770円(1枚)1320円
  • 鹿肉の天ぷら 1430円
  • 鹿肉のカルパッチョ 1430円

要予約

  • 山形牛ヒレステーキ 1人前(約150g) 4950円~(事前予約)
  • 山形牛ヒレ肉天ぷら 1人前(約150g) 4950円~(事前予約)
  • 山形牛しゃぶしゃぶ 1人前(約200g) 3300円~(事前予約)

天ぷら単品

  • 車海老 1100円
  • アナゴ 480円
  • 稚鮎 580円
  • イカ天 380円
  • レンコン 220円
  • ウニ大葉 770円
  • 厚切りさつま芋 440円
  • のりイクラ 660円
  • キス 420円
  • まいたけ 220円
  • のりウニイクラ 1100円

おすすめ単品

  • ガサエビ 580円
  • クリームチーズといぶりガッコのカナッペ 460円
  • バイ貝旨煮 480円
  • ハモと茄子の茸あんかけ 880円
  • 茄子揚げ出し 480円
  • 塩辛 330円
  • 庄内産もち豚塩角煮 660円
  • 山形牛ローストビーフ 1320円
  • 塩もつ煮 440円

お刺身

  • サワラ 780円
  • 鹿肉のタタキ 1430円
  • モウカの星 1600円

「天ぷら小料理 吉法(きっぽう)」の料理はこちら

お通し

まぐろ、生えび、トマト、アボガドの小鉢です。

わさび醤油がかかっていて、意外にアボガドがトロのような甘さと感触で驚きました。

おまかせ天盛り

海老天ぷら2個、魚天ぷら2個、ピーマン天ぷら1個、レンコン天ぷら1個、つくね天ぷら2個、なす天ぷら1個、まいたけ天ぷら1個も盛り付けされた盛り合わせ。

1~2人前くらいで食べると丁度よさそうなボリュームです。

新鮮な食材を巧みの技で上げているので、表面はサクサク、具材の旨味が溶け出すようですよw

天つゆと塩がありますので、お好みでいただきましょう。

だし巻き卵

ふわふわの厚焼き卵にはやっぱり大根おろしが合いますね。

結構なボリュームなので、ご飯がほしくなっちゃいました。

最後にちょっと醤油をかけて食べるとめっちゃ美味しかったです。

クリームチーズといぶりガッコのカナッペ

クリームチーズといぶりガッコを混ぜたものをクラッカーにのせた外国では朝食の定番料理。

臭みなどは一切なく、クリームチーズの甘みといぶりガッコの独特な風味が意外にあって美味しかったです。

赤ワインの酸味と合うのでお試しあれ!

「天ぷら小料理 吉法(きっぽう)」に行ってみての感想

「天ぷら小料理 吉法(きっぽう)」は、居心地のよい天ぷら専門小料理店でした。

店主さんも女将さんも気さくな感じで話しやすく、いいお店だったので長いをしそうです(笑)

料理の天ぷら盛り合わせは特におすすめで、外がカリカリでとってもおいしいし~!ボリュームも多いので大変満足できました。

最後に、お忙しい中ブログ用に撮影させていただきありがとうございます。

今度はランチ定食をいただきに行かせてもらいますねw

店舗情報

名前 天ぷら小料理 吉法(きっぽう)
住所 山形県酒田市寿町6−43
TEL 0234-78-4366
営業時間・定休日 11:30〜13:30、17:00~21:30、毎週月曜日休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です