庄内町の「麺や 猪鹿蝶」のメニューはこちら!どろ煮干しラーメン美味しかったよ!

煮干しラーメンが食べたくて庄内町にある「麺や 猪鹿蝶」に行ってきました。

どろ煮干しラーメンを食べてきたんですが、濃厚な煮干しスープが特徴で、その名の通りスープがまるで「どろ」ですね。

煮干しスープ好きにはたまらない一杯です。

JAあまるめAコープの裏にあるんですが、小さい公園の隣あたりに店舗があります。

庄内町でラーメン店を探すと結構夜は終わっているお店が多いんですが、土日だけは遅くまでやってます。

駐車場は、JAあまるめAコープの一角になります。

店内に入ると木を基調とした温かい雰囲気のお店。

お水はセルフになります。

4人用のテーブル席もありました。

今回は19時30分ころに入店したので、そんなに混んでなかったよ。

入店時の混雑率を言ったら10%くらいかな。

カウンター席に案内されたんですが、厨房が見えそうで見えない感じの高めの仕切りのあるので、あまり人目が気にならなかったのも良かった。

「麺や 猪鹿蝶」のメニューはこちら

ラーメンメニュー

麺類

  • ラーメン 700円
  • 味玉ラーメン 800円
  • 背脂ラーメン 750円
  • 背脂味玉ラーメン 850円
  • どろ煮干しラーメン 800円
  • どろ煮干し味玉ラーメン 900円
  • 焦がし背脂ラーメン 800円
  • 焦がし背脂味玉ラーメン 900円
  • 煮干し油そば 850円
  • 鳥煮干しラーメン 750円
  • 鳥煮干し味玉ラーメン 850円

※大盛は一律100円(煮干し油そばは大盛不可)

トッピング・サイドメニュー

トッピング

  • メンマ 100円
  • ネギ 100円
  • 味玉 100円
  • うずら(4個) 100円
  • ばらのり 200円
  • 刻みチャーシュー※数量限定 200円
  • チャーシュー希少 200円
  • にんにく、豆板醤 各無料

サイドメニュー

  • チャーシュー丼※数量限定 350円

その他

  • 替玉(細麺ストレート)半玉 150円
  • 替玉(細麺ストレート)1玉 200円
  • ライス 150円
  • たまごかけごはん 200円
  • スープ 100円

※麺の量・・手もみ200g(大300g)/細麺150g(大250g)/油そば250g

「麺や 猪鹿蝶」の料理はこちら

どろ煮干しラーメン

チャーシュー2枚、岩海苔、メンマ、ネギ、タマネギが入ったどろ煮干しラーメン。

麺は手もみのちぢれ麺は結構太麺。

ドロドロの煮干しスープがめっちゃ絡んで美味しかったよ。

ローストビーフの薄切りのような赤身の残ったチャーシューは柔らかくてあっさりして美味しかった。

煮干しの粉末が残るほどたっぷり入れたような濃い色のスープ。

煮干しなので背脂のような濃厚さではなく、和風の濃厚さって感じ。

(数量限定)チャーシュー丼

チャーシューのひと口大に切ったチャーシュー丼。

濃厚な味付けのチャーシューで、どろ煮干しラーメンと合って美味しかったので、おすすめです。

「麺や 猪鹿蝶」に行ってみての感想

「麺や 猪鹿蝶」に行ってみて、注文したのは、もちろん人気の「どろ煮干しラーメン」。

運ばれてきたラーメンは、煮干しの濃厚さが伝わってくるようなスープの色合いで、濃厚な煮干しの風味が口いっぱいに広がります。

麺はスープによく絡む手もみの太麺で、スープの濃厚さに負けない食べ応えで美味しかったです。

トッピングのチャーシュー丼はラーメンよりも濃い味なので〆丼としても相性が抜群でした。

煮干し好きにはたまらない一杯だと思います。

余談ですが、店主さんと話した時、火曜日の日中は結構込むって言ってました。

他のラーメン店が火曜日休みが多いのでお客さんが集中しちゃうのかな。

店舗情報

名前 麺や 猪鹿蝶
住所 〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目三人谷地189
TEL 090-6628-2250
営業時間・定休日 日~火、木~土10:30~14:00、金土18:30~21:30、毎週水曜日休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です