酒田市横代のラーメン店「さん吉」に行ってきた!昔懐かしい中華そばで美味しかったです。

酒田市横代にあるラーメン店の「めん処麺打ち屋 さん吉」に行ってきました。

お父さん一人で作っているお店で、一杯なんと500円と低価格!

昔懐かしい中華そばで美味しかったです。

東平田保育園近くの酒田市平田地区(横代)に店舗があるんですが普段どこに店舗があるか気づかない方が多いかも。

私もほぼ素通りしてました(笑)

なんでここに営業中の旗があるんだろうと今まで不思議に思ってましたからw

横代の村中の道を進むと右側に中華そばの看板が見えてきます。

(東平田保育園側から向かった場合は左側になります)

店舗正面からみて右側にある細道を進むと4台ほど駐車できるスペースがあります。

ほとんど車が通らないので、短時間なら店舗横に路駐もアリかな!?

店内に入ると優しそうなお父さんが厨房から「いらっしゃいませ」と歓迎してくれます。

通路には壺とか骨董のようなものが飾ってありました。

(写真を撮り忘れました)

また、店内は右側には4人用テーブル1つと小上がり席2つ。

左側にはテレビと4人用テーブルが1つ。

一応カウンター席もあるようですが、もし満席になったらお父さん店主さんがパンクしちゃいそう(笑)

基本的に料理は中華そばしかないので、普通盛か大盛か小盛でお願いするとスムーズに注文できますよ。

調味料は七味唐辛子、コショー、酢。爪楊枝や紙ナプキン、ボックスティッシュが設置されていました。

お父さん店主さんフェイスブックもしてるんですね~

壁には酒田地方の方言一覧が貼られているので読むと面白い!

「めん処麺打ち屋 さん吉」のメニューはこちら

料理メニュー

  • 中華そば(大盛) 600円
  • 中華そば(普通) 500円
  • 中華そば(小盛) 450円

「めん処麺打ち屋 さん吉」の料理はこちら

中華そば(普通盛)

チャーシュー4枚、ネギ、メンマの中華そば。

懐かしい手作り感のある中華そばで、安心できるやさしいお味で美味しかったです。

付け合わせに、茎わかめもついていました。

麺は手もみの中太平ちぢれ麺で柔らかくてスープも絡みやすく食べやすい。

一口サイズのチャーシューもあっさりして美味しいかったです。

半透明の煮干しのスープも最後までおいしかった。

「めん処麺打ち屋 さん吉」に行ってみての感想

「めん処麺打ち屋 さん吉」は、昔懐かしい中華そばが食べれるお店でした。

地元に愛された店主さんのようで、帰りぎわに「気を付けての~」って声をかけてくれるのもうれしい。

料理の中華そばの麺は、硬さをお客様のお好みに変えることもできるみたいですよ。

ちなみに私は普通~やわらかめがおすすめ!

金曜日、土曜日、日曜日の3日間しか営業していないお店なので、平田地区(横代)に行く機会があればまた行きますね。

店舗情報

名前 めん処麺打ち屋 さん吉
住所 〒998-0804 山形県酒田市横代
TEL 0234-94-2788
営業時間・定休日 11:00~14:00、毎週月火水木曜休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。