酒田市の「竹八」は鶏料理が美味いお店!絶品の鶏タタキが美味すぎです!

酒田市中町にある「竹八」に行ってきました。

鶏鳥料理がおいしいお店でよく行くんですが、鶏タタキが絶品で大好きなんです。

駐車場は、お店の横に数台停めれるスペースがあります。すぐ満車になりますので、酒田市役所などが無難だと思います。

暖簾をくぐり店内に入店すると、「いらっしゃい」と店長が挨拶して歓迎してくれます。

1人で切り盛りしているので、大人数には対応はできないそうです。

店内の席数は、カウンター席、テーブル席があります。

カウンター席は、常連さんが使うことが多くてすぐに埋まってしまいます。

今回は、夜遅めの入店だったのでガラガラでした。一応22時閉店なので遅すぎなようにw

私もカウンター席に着席して、しばらく待っていると「何にする?」と聞いてきます。

何度も通っているから分かるんですが、ドリンクは何にする?という意味です(笑)

 

一般的にビールや日本酒、サワー類は一通りあります。カクテル系はありません。

基本的に飲み物を注文すると、鶏タタキ、鶏ももの炭火焼きなど勝手にでてきます。

足りないところは、追加注文しましょう!

「竹八」の料理はこちら

鶏のタタキ

プリプリとした鶏タタキは、ワサビをつけて醤油最高です。店長が自ら鶏を仕入れて、朝さばいているから新鮮でうまいです。

鶏ももの炭火焼き

炭火焼きの香ばしい焦げ目で、とってもおいしかったです。

一味唐辛子と山椒、ちょっと塩をかけて食べるのが私の定番。

ボリュームも結構あるので、お酒のおつまみに丁度いいですね。

鶏皮、砂肝の炭火焼き

炭火焼きで香ばしく仕上げたジューシな鶏皮。コリコリ触感の大きい砂肝も美味しい。

鶏の唐揚げ

味の染みた唐揚げは、ジューシーでとっても美味しかった。塩だけかけて食べても美味いですよ。

うどん

鶏もも、海苔、ネギ、梅シンプルなうどん。最後の〆に梅入りうどんえサッパリです。

「竹八」に行ってみての感想

「竹八」は、値段もリーズナブルで、二次会やサクッと飲むのに適したお店です。

席数が少ないので、大人数には対応できません。多くても6人くらいまでしか席は準備できないかもです。

焼酎などのお酒メニューは結構濃いめなので、3杯も飲むと結構いい感じになれます。

料理は、コース料理形式となっていますので、注文してもいいですが待っていてもいいですよw

 

最後に、

酒田市で指折りの鶏料理が美味いお店で、大好きなお店です。

鶏タタキがとにかく大好きなので、またいきますね。

店舗情報

名前 竹八
住所 〒998-0045 山形県酒田市二番町4−20
TEL 0234-24-7078
営業時間・定休日 17:30~22:00

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です