酒田駅前の地元の焼き鳥屋さん!「とらさん」は大衆酒場的な素敵なお店でした

酒田駅周辺で地元に愛されている大衆酒場居酒屋「とらさん」に行ってきました。

日本酒の種類が豊富で、山形県で手に入らない有名なお酒「十四代」もおいている数少ないお店です。

※今回は「十四代」飲んでいませんがw

今回友人3人と行ったんですが、19時頃入店。わりと空いていたんですが21時頃になると小上がりは満席に早変わり(驚)

「とらさん」はご夫婦と息子さんの家族経営の居酒屋さんで、皆さんとっても親切。親戚の集まりにきているような感じです。

駐車場は、お店の真ん前に5~6台くらい停めれますよ。

店内に入ると、日本酒がずらりと並んでいます。

よく見ると普通に「十四代」が見えるじゃないですかw

小上がりは4人が座れるくらいのスペースで、仕切りもあるのでゆっくりできます。

「とらさん」のメニューはこちら

やきとりメニューはこちら

  • 手羽先 190円
  • 鳥ナンコツ 150円
  • つくね 190円
  • 合鴨 190円
  • 砂肝 150円
  • 鶏肉 150円
  • 鳥レバー 150円
  • 鳥皮 130円
  • ハツ 130円
  • 豚肉 150円
  • 豚タン 150円
  • 豚モツ 150円
  • 豚バラ肉 150円
  • 豚サガリ 150円
  • 豚カシラ 150円

焼き魚メニューはこちら

  • ギンダラ 480円
  • ししゃも 530円
  • イワシ丸干し 530円
  • ほっけ 450円
  • ハタハタ丸干し 630円
  • サンマの塩焼き 370円

揚げ物メニューはこちら

  • 日本海海の幸セット 630円
  • ハタハタ唐揚げ 530円
  • 甘えび唐揚げ 530円
  • げそ揚げ 500円
  • 手羽めんたい 500円
  • 手羽ギョウザ 500円
  • 鳥唐揚げ 500円
  • フライドポテト 400円

串焼きメニューはこちら

  • ピーマン 110円
  • うずら 110円
  • たまねぎ 110円
  • ねぎ 110円
  • ししとう 140円
  • しいたけ 140円
  • ミックス(うずら野菜ウインナー) 150円
  • アラビキウインナー 190円

ミニ鍋メニューはこちら

  • 肉豆腐鍋 580円
  • 鳥豆腐鍋 580円
  • 湯豆腐鍋 580円
  • 寄せ鍋(要予約) (2人前)2500円
  • チゲ鍋(要予約) (2人前)2000円

一品料理メニューはこちら

  • お刺身盛り合わせ 740円
  • えんがわ刺身 650円
  • いかさし 630円
  • いか納豆 420円
  • たこわさ 420円
  • げそわさ 370円
  • いか一夜干し 530円
  • あたりめ 530円
  • 塩辛 530円
  • マグロ山かけ 370円
  • 鳥山かけ 480円
  • 鳥ぬた 480円
  • 鳥刺し 480円
  • たことわかめの酢物 480円
  • わかめ酢 400円
  • 鳥皮の三杯酢 400円
  • なんぜんじ(5~9月のみ) 370円
  • スタミナ納豆トーフ 400円
  • 冷奴 320円
  • 厚揚げ 320円
  • でんがく 370円
  • 枝豆 480円
  • 野菜炒め 530円
  • 野菜サラダ 530円
  • 冷やしトマト 250円
  • おしんこ 480円
  • もろきゅう 320円
  • きざみきゃべつ 400円
  • オニオンスライス 400円
  • 明太子入りウインナー 370円
  • ハムエッグ 450円
  • 水餃子 420円
  • 手作り餃子(5個) 350円
  • モツ煮込み 480円
  • むきそば 460円

お食事メニューはこちら

  • 豆腐雑炊 560円
  • 鳥雑炊 560円
  • おにぎり(1個) 160円
  • 弁慶めし(2個) 420円
  • お茶漬 500円
  • 焼きそば 580円
  • 焼うどん 580円
  • ライス 250円

アイスクリームメニューはこちら

  • カボチャミニ 580円
  • パインシャーベット 580円

「とらさん」の飲み物メニューはこちら

  • チューハイ 各420円
  • 梅ハイ倶楽部 400円
  • 梅酒 420円
  • ゆず酒 450円
  • 芋・麦焼酎 (ロック)550円(お湯割り・水割り)500円

酒田の焼酎はこちら

  • さわやか金龍 (720㎖)1850円(1.8ℓ)3300円

本格米焼酎はこちら

  • 酒田のきくいさみ (720㎖)2250円

米焼酎はこちら

  • 酒田のさわやか金龍かおり (720㎖)2600円

純米焼酎はこちら

  • 白岳(純米焼酎)しろ (720㎖)2100円

麦焼酎はこちら

  • いいちこ (900㎖)1950円(1.8ℓ)3800円

芋焼酎はこちら

  • 白波 (900㎖)2100円(1.8ℓ)3900円
  • 黒白波 (900㎖)2300円
  • 鬼火 (900㎖)2300円
  • 蔵の神(黒) (720㎖)2350円
  • さつま宝山 (720㎖)2600円
  • 黒霧島 (900㎖)2600円
  • 一刻者 (720㎖)2800円

そば焼酎はこちら

  • 十割 (720㎖)2300円

韓国焼酎はこちら

  • 眞露 (720㎖)1950円(1.8ℓ)3800円
  • チャミスル (720㎖)1800円

ビールはこちら

  • アサヒスーパードライ (大)880円(中)550円
  • アサヒスーパードライ (大瓶)640円
  • キリンビール (大瓶)640円
  • ハートランド (中瓶)600円

山形の地酒はこちら

  • 朝日鷹 (一合)430円(二合)740円

酒田の地酒はこちら

  • 菊勇・初孫 (各一合)370円(各二合)650円
  • コップ酒 (一合)380円

ウイスキーはこちら

  • ハイボール 500円
  • 水割り 420円
  • ロック 550円

酒田の地酒(冷酒)はこちら

  • 初孫吟醸酒 820円
  • 初孫魔斬 2400円
  • 菊勇吟醸酒 820円
  • 菊勇一番純米吟醸 2400円
  • 上喜元純米吟醸酒 820円
  • 上喜元純米大吟醸山田錦 3000円

庄内の地酒(冷酒)はこちら

  • 東北泉純米吟醸生 950円
  • 亀の井くどき上手 950円

ソフトドリンクはこちら

  • 各210円

※紹介したメニューは一部です。他にも壁一面にメニューが貼られていました。

「とらさん」の飲み物と料理はこちら

麦焼酎いいちこ

むぎ焼酎のいいちこロックでいただきw麦のさわやかな香りがします

日本酒の出羽桜

日本酒の出羽桜はコップから溢れた状態できました。ちょっと飲み方に困っちゃう(笑)

お通し

トコロテンにカニカマ、わかめがのった家庭的なお通しでした。

焼き鳥盛り合わせ

塩味で注文。(左)砂肝(中)豚肉(右)鳥ナンコツ

塩味で注文。(左)鶏肉(右)ハツ

タレで注文。鳥皮です。

もろきゅう

みずみすしいキュウリに味噌、マヨネーズをつけて食べましょう。

いかさし

肉厚のいかさしは、お酒のつまみに合うんですw

「とらさん」に行ってみての感想

酒田駅周辺の居酒屋で、地元に愛されたお店が「とらさん」だと思います。

第一印象は、壁中メニューが貼られていて、ガチャガチャした感じと思いましたが、次第にメニューを探すのが楽しみに変わっていきました(笑)

有名人も多数来ているようでのサイン色紙も飾っています。

家族経営しているので、親戚の家にいるような居心地よさを感じます。

ちなみに地元人はもちろんのこと、出張で酒田駅に来た方がよくお店にくるそうですよw

 

最後に

焼き鳥の種類も豊富!他のメニューの種類も多くて注文を選ぶのに悩むほどwしっかり焼いた焼き鳥、とっても美味しかったですよ。

「とらさん」は酒田駅から非常に近いので、ホテルイン酒田駅前やホテル・アルファーワン酒田のにお泊りの方で居酒屋を探している方にオススメかなw

店舗情報

名前 とらさん
住所 〒998-0023 山形県酒田市幸町1丁目6−2
TEL 0234-24-3065
営業時間・定休日 17:00~23:30 毎週日曜日休み

酒田駅前の地元の焼き鳥屋さん!「とらさん」は大衆酒場的な素敵なお店でした” に対して2件のコメントがあります。

  1. ぺい より:

    コメント失礼します。とらさんに四人で行ってみたいのですが、電話などで予約をしておいた方がよいでしょうか。よろしければ、教えていただけますと幸いです。

    1. gurumegu2018 より:

      コメントありがとうございます。
      平日でしたら予約は不要と思いますが、週末ですと宴会が入っていたりしますので一度お電話して席を予約した方が、気持ち的にもゆっくりできると思いますよ。
      貴重な日本酒の「十四代」も置いてあるし、ゆっくりできるお店なのでおすすめですw

      電話番号も載せておきますね。
      とらさんの電話番号
      0234-24-3065

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です